メニュー
Twitterで話題のニュースをお届け
NewsTwit
ログイン
トップ
総合
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
新着
コメントランキング
このサイトについて
あなたのコメント
ログアウト
国葬で休校 反対して座りこんだ高校生たち 待っていた意外な結末
その日、白いワイシャツ姿の高校生約20人は、授業を無断で欠席した。 大阪府の教育委員会へ、抗議に向かうためだ。 府立高校に対し、「国葬」で弔意を示すため、午後から半日休校とする通達を出していた。 相反する評価が交錯する首相経験者に対し、国を挙げて功績をしのび、喪に服する。 政治的に中立であるはずの学校...
北野高校の校歌だけが 好きだったOB。この事件の翌年に入学しました。 この記事を朝読んで、ハートも少しは持って卒業したのかなと思う。

反権力が知的で格好いい時代の、意識高い系陽キャの騒ぎ

相手にされてなかっただけなんじゃないかなぁ。

相反する評価が交錯する首相経験者に対し、国を挙げて功績をしのび、喪に服する。 政治的に中立であるはずの学校が休みになる。 そんな「国葬」に疑問を持ったといいます。

良記事。 55年前、の翌朝、の生徒20人が授業をボイコットし教育委員会へ抗議に行った。 しかし学校からの厳しい処分はなかった。弔意強制に疑問を持ち自ら行動した彼らに理解を示した寛容な社会があった。 当時と比べ現在の日本は?

こわもての生活指導の先生が言いました。「生徒はいろんな体験をすることが大切ですね」。「注意」のたぐいは一切なかったそうです。

生徒たちは学校に戻る道すがら、だんだん怖くなってきました。  無届けの集会、授業ボイコット、そして府教委への抗議……。はたして、どんな処分が待っているのか。

優秀な教員集団 「当時の社会情勢としてこのような行動をする生徒の心理を単純な事件として取扱うことなく、学校全体として新しく考えていく出発点として受止めている」職員会議録

「コメントプラス」の若新氏「コメントは難しい」??? 簡単だよ「すばらしい!」 こういう高校生が今もいるなら、それが希望。

北野高校の歴史をつづった「北野百年史」によると、このときのことは「吉田茂国葬事件」として記述されています。

11日前
有料記事なんで結末は読めないんだけど、当時の教員には戦争体験者も大勢いただろうからなんとなく結果は想像できる

反対意思を行動で示したかつての北野高校の生徒の皆さん、、

無届けの集会、授業ボイコット、そして府教委への抗議……。 はたして、どんな処分が待っているのか。 彼らのその後の人生とは。

無届けの集会、授業ボイコット、そして府教委への抗議……。 はたして、どんな処分が待っているのか。

こんなことが起きないように自民党やマスコミは「安倍さんは偉大なる指導者! 安倍さんと統一教会は関係なかった!」って頑張ってます

若者も大人も、真っ当にものを考えていた!<相反する評価が交錯する首相経験者に対し、国を挙げて功績をしのび、喪に服する。政治的に中立であるはずの学校が休みになる。そんな「国葬」に疑問を持った。

国葬で休校 反対して座りこんだ高校生たち 待っていた意外な結末 「寡黙な父親も、こわもての生活指導の先生も、望まない戦争に駆り出され、戦地でつらい体験をしていた」「彼らの世代にとって、国が特定の政治家をたたえ、国民に弔意を強制することに違和感があったのでは」

吉田茂国葬のとき。大阪府立北野高校で。

高校入学前、政治の「せ」の字も知らなかった。校則に違反する、初めての抗議行動。緊張のあまり、座り込んだ時間が長かったのか、短かったのかすら覚えていない。

55年前の高校生が私のイメージとしてはグレタさんのように確かな知性を持ち行動に移したことを誇りに思う。過去も現在も国民の生活を守るために実際に行動できる人を尊敬します。
最新のコメント
最初から「ネットニュース監視センター」にすればよかったんじゃないのかな。 テレビ新聞のフェイクニュースは野放しのままで、ファクトチェックなんてたいそうな名前つけるなと。

火に油 追記BPOの存在意義が問われるという記事を書いたことがあり、システムが機能しているとは考えていません。

33分前
とれる体制からスコープを絞るのはいいけど、「正確で厳格な報道機関は対象外」という説明が批判されてるので、この記事は関係ないことを書いていると思う

証拠隠滅するのか。 残すべきだ。奈良市、警察は歴史を抹消するのか。⁦⁩ ⁦⁩

経験値から言えるのは、何れの対策も無意味。根本的に、社会情勢と会社の理念が有っていないし、責任転嫁しかしない会社の典型。後は賃金も上がらない、何時迄も無限の奉仕を強要する会社は続かない現実。

まず、経営者意識を育てるほど独立しようとすると思うから、独立で辞める社員出さないためには 「社員の経営者意識を摘む」方が効果的だと思うっすよ(Evil)

俺も、前の会社を辞めた理由が管理職の危機感の無さだったからな。 人が辞めていってるのに、部課長連中、人を辞めさせる動きを取ってんだもん 「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった

未来社会を大きく変えると期待される量子コンピューターや量子暗号通信など、量子情報科学の先駆者だ。

。は冷たいって、おもしろいな。 わたしもメッセンジャーで友だちとやり取りするときに、なんとなく、なくてもいいんじゃないかな〜と思って 。を省くことがあるけれど、言文一致の視点とか、なるほどなあ。 ➡️

メチャクチャ行きたいけど、近くにない…。ニシンのパイ、食べたいな~。

合わせて読みたい