メニュー
Twitterで話題のニュースをお届け
NewsTwit
ログイン
トップ
総合
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
新着
コメントランキング
このサイトについて
あなたのコメント
ログアウト
山崎元、癌になってみて考えた。「どうでもいいこと」と「持ち時間」
●病気と療養の概要 ●情報•判断•処理の能力とコスト ●癌の費用と「がん保険」 ●髪の毛や酒の「真の損得勘定」 ●時間の最適化としての人生 病気と療養の概要 筆者は昨年、癌に罹った。食道癌である。本稿執筆の時点で(2023年1月下旬)、手術からの回復過程にあるが、再発防止目的の薬剤を投与するために一月に1、2度通院...
media.rakuten-sec.net - 10日前
医療系ではない方なのにリテラシーが高くてすごい

素人が判断できず迷いにつながるだけの情報は取らない方がマシ、がん治療でも投資でも同じなんだな。 がん保険は基本的に損ってのもわかる。

冷静な分析と判断に不思議な感動をした。

投資とか経済とかが専門の人が癌になった時の話 めっちゃ投資ぽい思考で情報を判断してるの、面白いと言ってはいかんのだろうけど面白かった。ウェットな心情の話とかじゃないんだっていう。

・判断できる自分の能力と時間が無い場合、情報収集自体に意味がない ・なぜ癌に罹ったのか、もっと早く見つけられなかったのか等の「後悔」はサンクコスト 理屈では分かるけどここまで冷静にスパッと頭を切り替えられるのはスゴイ。投資活動を通して得た胆力というか。

ほったらかし投資術の山崎元さん、食道癌になっても冷静だ。 曰く「心配することにメリットはない」、「判断できない情報をいくら集めても仕方がない」、「人生の持ち時間〜」

一気に読みました。お金の視点から考えるの面白い。ヤマゲンさんは特に突出して考え方が上手いから引き込まれる。一読の価値あり。 あと、坊主はコスパが良いは常々実感してる

がん治療を損得勘定で捉えてるけど、ぼくも損得勘定でやってます。がんは闘病なんていうけど、具体的には情報戦。戦いには戦略も必要。感情よりも勘定が大事。 投資に似てるってのはぼくも感じた。人間関係は株主総会になる。がん保険のこともおなじ考え。おもしろかった。

ショックでした。友人の兄は40代後半ステージ4から完治。 平均寿命が伸びても自分や夫がそこまで健康で生きていられるかわかりません。最近ワンコが急に老け込み寿命を意識させられてます。

私もステージ2の胃がんになった。病院だどうの、標準医療がどうの、とかは考えなかった。あと10年、20年と生きても、素晴らしい未来は待っていないからだ。長くてあと10年、苦しまずに人生を終えるなら、それもありだ 山崎元、癌になってみて考えた。「どうでもいいこと…

自分ではこうはいかないということもあるけど、癌というショッキングな出来事を前にしてこんな思考回路になる自信はないので、今読めてよかったと思う。がん保険はすでに解約してしまったしね。

一般論として病院の選択は、同業者の評判を聞くといいと思う。知りたいのは、主に症例数と執刀医の評判・経歴だ。複数の意見を聞きたい。 まじでコレ大事。全国値段は同じなら経験数と肘突いて良くしてもらえるかどうか。 人生後半で医師との連携価値は増大する

なるほど、、、自分もこういう事が気になる年齢になっていて大変興味深く読ませて頂いた

山崎さん、どうかご自愛ください。癌のこと、がん保険のこと、時間のこと。体験したからこそ語れる、体験しないと語れない記事でした。

食道癌治療のお金、がん保険、病気と病院の情報入手と判断を実際にどう行ったか。散髪と飲酒の費用対効果の考察。 「健康とお金と時間と家族」を考えられる、実に健康診断の待ち時間にオススメ文章です 今回はスムーズに1時間かからず、着替えは最後だけ、頭良いなぁ

私も同じ考えで自分だけで飲む酒はほぼない 付き合いで飲む程度 もとから酒が好きじゃないのもあるが、付き合いの場なら多分人より飲んでる

めちゃくちゃ参考になった。夫がまた癌かどうかの再検査あるんだけど、心構えができた。 40歳以上は読んでおいた方がいいかも ー癌になってみて考えた「どうでもいいこと」と「持ち時間」

著者らしい冷静な分析と振り返り 老若男女多くの方ぜひご一読を

この1年はこういうことを考えた結果、50代に入ってしまったので色々と仕舞う準備を始めている。 身軽にして出来ることを始めていこうかと。

この人ホントすごい。
最新のコメント
2023年2月3日 16時09分 厚生労働省は3日、都内で新たに2941人がウイルスに感染していることを確認したと発表しました。 1週間前の金曜日より1356人減りました。前の週の同じ曜日を下回るのは17日連続です。 一方、感染が確認された17人が死亡しました。

お客さんに安心してもらうための苦渋の決断だと思う。 アクリル板を設置するだけでも多額の経費になるのに。。。材料代は安くないんだよね。

38分前
NHKまで岡山ローカルの中学生の大会を全国に流してみんな調子乗ってた。声明はよく書けてる。 "一部の雑誌記者は近所や関係者に取材し、同級生の自宅も調べて取材を行ったようです"

尊重して欲しいと思うわ。子供なんだから。ただ久保建英が子供の頃も騒がれたし、スポーツの有望選手がある程度公的な存在なのもそうだろうし、報道ガイドラインみたいなのないのかな? 朝日新聞デ…

賃金は政府が上げるものではない。労働者自身と組合が上げるのだ。日本の給与が上がらないのは、ストをやらなくなったせいだ。 特に看護師や教師は労働環境や賃金を改善する権利があります スト以外に 訴える手段はないと思います

13分前
「何となく雰囲気が近い、でも違う曲」が好まれるこの分野で、人間の判断が元になってるレコメンデーションをピュア AI の「似てる曲」が越えられるのか問題。適切なパラメータを選ぶのに成功すればあるいは? 「好きな曲と似た雰囲気の曲」をAIが1億2000万曲の中から見…

ODAって円借款主体で、しかもその金は日本企業に還流 あちらさんのインフラ開発に入り込み、その保守にも関与し続け、中韓企業をブロックする目論見という認識なんですが なんかみんな激怒してるみたいで、私の理解が違うのかな?

なんで毎回こういうのに税金がーとか血税だーとか言うのが湧くんだろ? 外貨準備高だろ。 野党が反対しないのはそれだからだよ、支持者がそれじゃ野党議員が可哀想。

岸田首相、物価高騰で苦しんでいる庶民の私たちを何一つ思いやるかけらすらないですね。草 利権が大事なのか、国民の生活が大事なのか?どちらを選ばれます、一国の首相として。

コロナでこまっている国民にばらまいてよ~、子育て対策にお金使ってよ~ってツッコミたい。きっとみんなも同じこと思ってる

文句ばかりで国民の怒りをあおるマスコミがうざい。 国別1人あたりの途上国援助額で日本は16位だから、先進国にしては多くない。 それに18兆円は将来の日本の利益のための投資やろ? 1兆円防衛費増税の一方で海外バラマキ18兆円超に国民の怒り沸騰

自分をチヤホヤしてくれる財務省やら海外にお金をばら撒くことは勝手に決断して国民には増税ですか。国民のための政治する気がない岸田は本気で死ね!

合わせて読みたい
築百年の駅舎がバス停同然に JR四国進める駅の簡素化 反対運動も

JR四国が、古い木造駅舎の維持管理費削減策として13駅が建て替えられ、さらに61駅について自治体と協議中だ。バス停並みの簡易施設に反対運動。土讃線日下駅のように村が駅舎を引き受けて3千万円かけて改修した事例も 築百年の駅舎がバス停同然に JR四国進める駅の簡素…
19コメント
テレビ放送70年

家族団らんが居間から、個室のスマホに変わったとのことだが 今でも全員がテレビを見る前提なのが読み違えてる、朝日新聞の頭の弱さ
6コメント
他人のアカウントに不正アクセス容疑 「リスト型攻撃」21歳を逮捕
Yahoo!ニュース - 1時間前

ドラッグストア大手「サンドラッグ」アプリの他人アカウントに、不正アクセスし商品を購入した中国籍で無職を逮捕。同社は、リスト型攻撃の被害を受け、アプリのアカウント約1万9000件が不正にログインされたと発表しており、容疑者らはそれらの情報を悪用していた。
4コメント
小学生6人死亡で懲役7年 病気隠し運転、法律の想定外
Yahoo!ニュース - 1時間前

何故?上限を設けて尚且つ検察側が判例に基づいて減刑し、起訴する必要性あるのかは個人レベルの問題か?もしくは検察側の都合か?
2コメント
バックカントリーでスノボ中に雪崩発生 巻き込まれた男性死亡 群馬・中ノ岳
Yahoo!ニュース - 40分前

バックカントリーでスノボ中に雪崩発生  巻き込まれた男性死亡  群馬・中ノ岳
12コメント
「譲渡型」保護猫カフェ 和歌山市にオープン 気に入った猫がいれば面談などを経て家族として迎え入れることも可能
Yahoo!ニュース - 39分前

うおー行ってみてぇけどアレルギー炸裂しそう、、、行くとしてもマスクは何重にもしてアレルギー対策しなくちゃなー、動物と気軽に触れあえない悲しみ。
1コメント
殺害された女性は“お嬢様”で“元アイドル”。スタッフは「人見知りで居場所を求めていた」と証言。サバイバルナイフで犯行に及んだ無職中年男の狂気
shueisha.online - 7時間前

星谷梨里花です〉……2017年女優を目指しアイドルの世界に飛び込んだ少女は5年後、ホテルで中年男性に無惨に殺害された ご冥福をお祈りいたします
9コメント