メニュー
Twitterで話題のニュースをお届け
NewsTwit
ログイン
トップ
総合
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
新着
コメントランキング
このサイトについて
あなたのコメント
ログアウト
akupiyo@akupiyocco
111件のコメント一覧
www.nikkei.com - 1日前

"稲葉昭英「米国でも今後、高収入の大卒者とそれ以外で家族形成に差が出てくるかもしれない」…収入や学歴が低く社会的に弱い立場の若者の場合、長期間の親同居を余儀なくされ、新たな家族を築こうとする意識も弱まる懸念" …
67コメント
毎日新聞 - 7日前

"子どもたちにとって救いのような存在 ジュニアはいつ仕事に呼ばれなくなるか分からないみんな、かなりピリピリした空気感時間との闘いで真剣に稽古をする。それが、ジャニーさんが来ると一旦止まる両手に袋を提げて「マックを100個買ってきたよ」とか。"
16コメント
共同通信 - 19日前

"「女性にとって不平等な環境が脳に悪影響を及ぼしている可能性がある」としている。 ストレスが脳の神経細胞の変化を引き起こすことや、幼少期に受けたストレスが成人後も大脳皮質の厚みに影響を与えることがこれまでの研究で報告されている。"
39コメント

_φ(・_・ "著者が女性のキャリア形成の障害を分析するときに注目するのは、実は研究者やMBA取得者、弁護士など米国社会の「エリート」エリート職種ほど能力や結果で評価されるのだから、差別はないはずだと単純に考えてしまう人は少なくないが、現実はむしろ逆だ。"
14コメント
Yahoo!ニュース - 25日前

"日本の高等教育における私立の割合は突出… 欧米では、学校教育は国が行うべきとの哲学がある 学校教育は、学びたい人であれば誰でも学べる様な仕組みにする必要があるのだが、日本では残念ながら、収入の低い家庭の子息が高等教育を受ける権利が守られていない。"
28コメント
www.businessinsider.jp - 25日前

"「子どものためには自分が我慢するのは仕方ない」374%に対し、「子育ても大事だが自分の生き方も大切にしたい」が626%と、前回の524%から大幅に増え 押し上げたのは専業主婦で、約15ポイント増え、働くか否かを問わず、自身を大切にしたい母親が増えている"
69コメント

"学生たちは「論破」を恐れ、意見や反論を言うことも、言われることも嫌がる傾向  「いいねいいね世代」  まず、話し合いのルールを班で作るよう助言された。繰り返すうち、「発言していいんだ」と自信が持てるようになった"
13コメント

"2009年に放送した番組「助けてと言えない~いま30代に何が~」が忘れられません。  派遣切りにあって公園で野宿している若者にインタビューすると「迷惑はかけられない。自分で何とかしないといけないんだ」家族や社会ともつながりがなく命に関わるような状況なのに"
44コメント

"谷口教授は「夫婦別姓、同性婚ともに有権者は自民支持層を含めて賛成派が反対派を上回っている。一方、自民の国会議員は賛成派が増えつつあるものの、反対派がまだ多数で、とくに党内保守派に強い抵抗感が見られる」と分析する。" 朝日東大調査 最新版 2020年←→ 現在
43コメント

"目の前のことに精いっぱいで自己責任だと言われて声を上げられない。声を上げる人、助けてと言う人にイライラ  そういういらだちは社会に向けられるべきなのに、自分と異なる状況にいる隣の人に向かってしまう。不寛容と同調圧力が生まれやすい環境ができてしまった"
44コメント

"23年間で何が一番変わったかというと人間がコストとして見られるようになったということ  社員に対する福利厚生を減らし人材育成にかかる費用をなくして即戦力を求める。税金の無駄遣いだからと公共サービスを縮小し民間に委託し担い手は非正規雇用で賃金は低い。"
44コメント
www.tokyo-np.co.jp - 28日前

"任期付きの男性と女性が、任期なしと比べて240万円以上低かった。  国は1990年代に研究力を高めようと大学院重点化政策を進め、博士号取得者を増やした。しかし、受け皿のポストは不十分なまま、任期付きの研究員「ポストドクター」が増えた。"
32コメント
朝日新聞デジタル - 4月26日

"2016年から多様な見た目のバービー人形を発表。19年からは「バービー・ファッショニスタ・シリーズ」として、義足をつけた人形、補聴器をつけた人形、車いすに乗った人形、白斑の肌を持つ人形などを製作してきた。今回のダウン症の人形も、このシリーズの最新版"
21コメント
www.kyoto-np.co.jp - 4月25日

先進国レベルの「同一労働同一賃金」原則を採用していない日本では、「配達員」の就業形態は何なのかが重要なのでそこを省かないで報道してほしい。
114コメント
毎日新聞 - 4月26日

"睡眠作用のある「デートレイプドラッグ」と呼ばれる薬物を使った性犯罪の捜査を迅速化するため、警視庁捜査1課が、薬物摂取の有無を短時間で鑑定できる全国初の簡易検査キットを開発"
18コメント
朝日新聞デジタル - 4月24日

同上。 望月優大「私が危惧するのは、主に雇用側の利益のために滞在年数を伸ばしながら、同時に保守派の反発を抑えるために、生活者としての権利、定住する人間としての権利を蔑ろにするような既存のスタンスは維持するという新たな「あいだの取り方」に帰着するシナリオ」
52コメント
朝日新聞デジタル - 4月24日

興味深いのは、日本の女性はそれほど自由なわけではないのに少子化が進んでいる つまり…フラストレーションが積み重なった結果、今のような少子化になってきたのではないか…政治家は少子化とジェンダー不平等の関係について、どれだけ理解しているのでしょうか。
29コメント
朝日新聞デジタル - 4月23日

動画「お茶と同意」は、日本でも話題になりました。 「私は大学で生物学を学びました。生き物は何か怖いことがあると、戦うか、逃げるか、固まるかなんです。人間がフリーズすることもあり得ます。だからこそ、積極的な同意の有無を問うことは大切です。」
12コメント
www.afpbb.com - 4月23日

とうとう…  国際ニュースAFPBB News
36コメント
毎日新聞 - 4月23日

"ほかにも性の多様性に否定的な教義を持つ宗教はありますが、時代に合わせて信者に教えなくなったり世俗化してマイルドに解釈 旧統一教会は政治家へのロビー活動「世界日報」などの関連メディアを通じて世論形成 むしろ社会を変えようと積極的に行動してきた"
55コメント
話題のニュース
ABEMA TIMES - 7時間前

おっ翔ちゃんとうとうクビになったんか こっちでワイらとアマフレしようやガハハ
355コメント
www.sankei.com - 8時間前

こんなカスを任命していた岸田は責任を取り辞職すべきだと思います。
294コメント
毎日新聞 - 8時間前

"政府は29日、岸田文雄首相の長男の翔太郎氏が6月1日付で首相秘書官を辞職すると発表…岸田首相は…「G7広島サミット後の業務が一段落したことから、このタイミングとした」とも述べた"
290コメント
www3.nhk.or.jp - 8時間前

岸田首相長男の翔太郎秘書官 更迭 この件で、野党も更迭を主張したとなると、自分達の子息にも厳しい目が向けられる 身内の起用に根本があるとしても、議員や教師の息子にはドラが多いとも ドラ息子も歳を重ねて成長 「かわいい子には旅をさせよ」教訓かな
273コメント
www.nikkei.com - 9時間前

基本的に低賃金で拘束時間長くて一生働く仕事以外の働き方キツめにされていくこの感じ
269コメント
最新のコメント
消防が到着した時は工場は稼働中、、、 なにこの会社 人命軽視にも程がある ヤマ発も終わってんな

浜松市浜北区中条にあるヤマハ発動機の工場で、浜松市天竜区の男性作業員がプレスされたバイク部品の検品作業を一人でしていたところ、プレス機に頭を挟まれた 21歳男性作業員がプレス機に頭を挟まれ死亡 ヤマハ発の工場で労災事故=浜松市浜北区

こいつ、あかんな 首相、長男の岸田翔太郎秘書官を更迭 公邸「忘年会」に批判

その母も私人なのに公費でアメリカ行ったりさ、岸田一家はハイエナみたい。

受け取らない意向を示したけど、振り込まれたから有難く頂戴しますとかちゃうやろな? 自国民に厳しく我が子と外国には甘い岸田が親やから疑心暗鬼になってしまう